Apple Tea

おしゃれなカフェみたいな日常に憧れる!人間くさいこととかゲームのこととか。



【スマ】PMアップデートで気づいたとこまとめ

システム面

空中回避の行動関連の慣性が大分弱くなった。かなりがっかりはしたけど確かにこの行動は強すぎたかもってのはある。あとリンクの爆弾復帰はだめだったからあれのせいかも。リュカがこれで大分きつくなってしまうので強化してほしいところ。
うーん、PMでめちゃくちゃ面白い要素のひとつだったから残念・・。バランスをとるとはこういうことなのかもな。





マリオ

下Bマリオトルネード(キラキラエフェクトwww
横スマのモーションがDXの時みたいにかっこよくなった←個人的に非常に嬉しい。
上B上昇かなり高くなって復帰強くなったか。



ルイージ

特にわからず



ピーチ

特にわからず



クッパ

特にわからず



ヨッシー

ふんばりバグがなくなった
下強の吹っ飛び固定



ワリオ

特にわからず



ドンキー

特にわからず



ディディー

特にわからず



ファルコン

特にわからず



フォックス

空中前の上昇消滅



ファルコ

空中前がDXに



ウルフ

ブラスターは空中のみキャンセルのままだった
上B単発ヒット



アイクラ

特にわからず



リンク

タメ無し弓矢の距離が短くなったかも。うーむ。



トゥーン

回転斬りのダメージうp(タメ無し16%



ゼルダ

特にわからず



シーク

特にわからず



ガノン

横Bさらに派手にww
横Bダウンから上スマつながらず。んーまぁ強すぎたからいいかもw



カービィ

特にわからず



メタ

下スマがキキン!ってかんじからキンキン!ってかんじに(要は二段目ちょっとだけおそくなった
下投げは再び前ベクトルになり蹴りの回数がちょっと減った



キングD3

特に気づかず



ピット

特に気づかず。遅いなぁ



サムス

全体的に強くなった。DXに大分近い感じ。かなり強くなったかなーw



ゼロサム

ブラスターダッシュキャンセル
横B引き寄せ(横Bソバット等のフィニッシュコンボ
下Bの蹴りが急降下蹴り
残骸消滅
下投げ強制ダウン
上投げ後スキ少、コンボ始動浮き
空中下ワリオの軽快版



ネス

特にわからず



リュカ

特にわからず



ピカチュウ

特にわからず



プリン

特にわからず



ルカリオ

特にわからず




ゼニガメ

Bの連射がきく
空中前みずでっぽう



フシギソウ

つかみ打撃のすいとるが消滅。これまじで誰得なんだけど。弱くしてどうする。




リザードン

特にわからず



マルス

剣なっがwwwwwww
ドルフィンの背面クリ判定消滅。向き変えクリはでるからDX仕様か



アイク

特にわからず



オリマー

特にわからず。遅いなぁ。




ロボ

特にわからず。



ゲムヲ

特にわからず。このキャラ100%完成っぽい?



スネーク

特にわからず。



ソニック

特にわからず。









なんか大分間空いたにも関わらずあんまり変わってないなぁ。
ピットオリマーあたりはいつになったらw

でもゼロサムはいろいろとやばい。俺のスタイルにも割と合いそうだから使う未来が見えるw
そしてマリオなかなか強い・・

【スマ】PMシーク感とかねとげ

・シーク


ものすごくつよい。
DXより強くなってるところが多々ある。


強くなったところ

・ベクトル反転針があるので地上ダッシュから逆側に針開放できる
・ダッシュCスティックで上スマが出せるので先端を狙いやすくなった
・崖の仕様がXなのでDXほど強制的にステージ上に上げられない
・DXに比べてSJ上り空中攻撃が当たりやすいと思う。(鉈は頭殴りやすいしNAもクリーンしやすい)
・上強足長すぎ
・浮身の威力が高い
・下スマがDXより1Fはやい?、かつ下にも判定が出てる気がする
・現在の仕様上しゃがみで耐えるのがDXより難しい
・針は当たり判定付きではなく相殺判定付きなので、ブラスターに消されない
・振り向きつかみがある(しかも長い
・横スマがちゃんとヒットする上に当てた後の状況が良い


弱くなったところ

・ゼルダチェンジが遅すぎる
・上強のガードストップがDXがより長いので後隙でのごまかしが効きにくい
・対地空中後ろの判定
・針に距離減衰がある




こんな感じか?これ見たらどんだけ強いかわかる人にはわかるな。




現状競りそうなカードはー、ファルコフォックスウルフメタとかかな?特にファルコが臭う。



PMファルコのうざいところ(強いところ

・ファイアバードが針単発を無視して突進してくる←強すぎるwww
・DXよりだいぶ復帰が強い(ビジョンもDXがほど簡単に落ちない気がする
・仕様上まだシーリフがDXより難しい
・ブラスターが一発3%もある(DXと違って毎回3%
・リフレクターがでかい
・ブラスターの硬直が長い(ブラスター→カッターがトレモでカウンターまわる

などなど。
現状じゃフォックスよりファルコのほうがきつい可能性あるなー。
復帰が強いってのはファルコにとってまじで大きいしフォックスはDXよりいろんな部分でマシそう。



ウルフはまだこれからって感じか。
メタは復帰阻止が強すぎるからそこが臭う。どうなるやらー









・DN

フォースとパラが27になった。
こっからはゴブリンゲーだからログインオンラインで気が向いたらサブ育成って感じで。

帰属システムがうざすぎる。今まで使ってた装備を売りに出すのにリアマネいるってのはマジでだるいw
フォースとパラ合わせたらワンチャン200Gくらいあるのになー

狩り自体はスキルが増えてきて楽しい。特にパラが大分強くなっていい感じ。






・TW

イサックやろうか迷う。70までやったら交換可能な乗り物手に入るし。
どしよかなー

DX9周年とかドラゴンネストとか

DX9周年おめでとう!!!


もう9年とか本気でびっくりしてしまうな・・
でも小学校6年とかの時だったんだよな発売したの。

発売当時は購入してなくて友達の家でやってたのがなつかしい。(最初のメインはヤンリンだったw)


いやーほんとすごいゲームだな。
たくさんの出会いをくれた(現在進行形でくれているといったほうが正しいか)スマブラDX、ありがとう!そしてこれからもよろしく!








最近ちょっと気が向いたのでドラゴンネストやってます。→http://dragonnest.hangame.co.jp/
Oβのときはバルでエレとアクロやってたんだけど今回はネルでフォースとパラやってます。
こういうゲームは適当にプレイするのが楽しい。


18,17なんだけどここまでの感想は



フォース

ちょー楽しい。前はエレが楽しかった。やっぱ俺は火力厨で間違いないと思うw
エレがいわゆる基本スキルの上位みたいなファイアボール、グレイシャルウェーブが楽しかったのに対してフォースはまず基本のグラビティとフォトンレイが強すぎて笑った。
そんでマイクロホール覚えてまた笑った。やっぱソサ系列が好きっぽい。かわいいし。



パラ

いくらなんでも強すぎwwwwwwwww
死ぬ要素がない。死ぬ気配もない。楽すぎ。でも火力いまいちで道中だるいw
通常攻撃もリーチないから敵にめりこみがち、強いけどw
強いのはいいけど楽しさにいまんとこ欠けてる感じがある。通常攻撃より蹴りが強い・・w






対人

身内のソドマスとやったら結構楽しかった!
なんかこういうゲームの対人って普通のオフゲに対して要素的には確かにおもんないけどネトゲだからこその緊張感みたいなんがなんかあってそれがいいw
とりあえず盾強すぎた。フォースはやっぱタイマンだときつい。そんでもいい勝負できたからよし。




で、ドラネスって動画撮影機能ついてるんだな!イケメンすぎるだろ・・
というわけで、試しに撮ってみた




画質いいし!!いい機能だなー

それにしてもこのキャラハメじゃねーかwwwwwwwwww
4人PTとかできるし身内は遊びに来るといいよ^^

【スマ】個人的PMキャラランク ver1115時点

・特に左右で順位付けしてるつもりはなし
・キャラ経験が偏っている
・下のランクが上に完全に劣ってるとは限らない。単にグループ分けくらいの気持ち。




だいぶゆるくいきます






ランクSS 大丈夫だ、問題ない

シーク フォックス ウルフ メタナイト マルス ファルコ リンク ファルコン




ランクS SSほどキリッと言えないが、まぁ性能からして最上位クラスには届いてるだろ

ピーチ アイク




ランクA 最上位いけそうなんだけどまだ一歩手前、何かがちょっとだけ足りてない

マリオ ガノンドロフ ソニック トゥーンリンク ゼロサム ルイージ




ランクB 普通に強い!!けど最上位候補にはあがらんなぁ・・

ドンキー G&W カービィ ピカチュウ クッパ リュカ ヨッシー




ランクC 現状勝ちにくそうだけど開拓次第でまだ伸びそうだから現状で強化しろとは言いにくい

ルカリオ サムス




ランクD まだ強化してもいいなーって素直に思う

ワリオ デデデ ディディー




ランクE これランクS勢に勝てるか・・?

ゼルダ ネス





不明 ロボ(A~B?) スネーク(A~B?) プリン(A~S?) アイクラ・ピット・オリマー・ゼニガメ・フシギソウ・リザードン(これから次第)








こんな感じかな。





最近桜井さんのついーとが面白いのと同時に少し考えさせられる。
やっぱりガチタイマン思考というのはスマXにほとんど入ってないんだね。まぁ仕様見れば明らかだけど。
転倒率もリードしたら上がるみたいだしね。

もっと適当に遊んで欲しい とか アイテムなしタイマンやるなら他の格闘ゲームをやったほうがいいと思う とかそういうツイートが目立つ。
俺はスマXはパーティゲーとしていいゲームだと思ってるしそういう意味で成功したとも思ってて満足してるし割り切ってるけど、今タイマンでやってる人たちがこういうの見たらどういう気持ちになるんだろうなーとか思った。

まぁ、パーティーゲー仕様だとわかった上でタイマンやってるだろうから、こんなんでモチベ下がる人いないとは思うけどね。


ゲーム作りって難しいだろうなー。

Music List

この曲なに?ってコメントがあまりにも多いので、もうここにリスト化しとこうw



Music List


FinalDestination

・Overdosing Heavenly Bliss アレンジver
・この瞬間に全てを賭けて
・翼を持った少年 アレンジver
・バレスタイン城 アレンジver


BattleField

・Legend of the Five Great Dragons アレンジver
・Childlike Eyes
・TENSION chronicles ver


SmashVille

・TENSION origin ver
・ブラッディー・リバー
・Sophisticated Fight アレンジver
・TO MAKE THE END OF DIGGING アレンジver


DreamLand64

・Get Over the Barrier! Roaring Ver
・Mother Earth Altago アレンジver


PokemonStadium2

・Inevitable Struggle
・夢と喧騒の聖地


Dracula's Castle

・Tradition


Rumble Falls+

・SUBTERRANEAN CANAL
・銀の意志 スーパーアレンジver


SSE:Jungle

・Your Smile


WarioWare,INC.

・グルグル魔人でポン


 | HOME |  »

プロフィール

かえる@MomoSugar

Author:かえる@MomoSugar
プロフィール:

DX/PM

メイン青シークの人。サブはなんだかんだでたくさんいて引退してからは多キャラ使いみたいになってるw
PMでは日本人テスターやらせてもらってます。

TW
ペリ鯖時代:倶楽部林檎の権利厨マキシ
ティア鯖時代:スタートダッシュで画面揺らしたボリス
オル鯖時代(今ココ):いい加減まったりしようとキャラ愛ランジエ

ランジエ:AzureWish Lv242
ジョシュア:SugarHigh Lv204
サブスーパーたくさん



人間性は自分のことを多少よく知ってる人からの紹介文で↓

メンヘルポケモン

こころの もんだいに びんかんで、
ひとのなやみを きいてあげることが
とくい。
ストレスが げんかいにたっすると、
せいだいに おうとする。 byCJ

悩める ひつじの皮をかぶった銀狼。そんな好青年。
ちょっとハムスターっぽくもあり、しゃべり方がかわいい。
同年齢だったら、頼れるタイプと見ることでしょう。 byミカさん


mixi:momosugar
twitter:http://twitter.com/AzureWish

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
