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Apple Tea

おしゃれなカフェみたいな日常に憧れる!人間くさいこととかゲームのこととか。

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【スマ】PMシーク感とかねとげ

・シーク


ものすごくつよい。
DXより強くなってるところが多々ある。


強くなったところ

・ベクトル反転針があるので地上ダッシュから逆側に針開放できる
・ダッシュCスティックで上スマが出せるので先端を狙いやすくなった
・崖の仕様がXなのでDXほど強制的にステージ上に上げられない
・DXに比べてSJ上り空中攻撃が当たりやすいと思う。(鉈は頭殴りやすいしNAもクリーンしやすい)
・上強足長すぎ
・浮身の威力が高い
・下スマがDXより1Fはやい?、かつ下にも判定が出てる気がする
・現在の仕様上しゃがみで耐えるのがDXより難しい
・針は当たり判定付きではなく相殺判定付きなので、ブラスターに消されない
・振り向きつかみがある(しかも長い
・横スマがちゃんとヒットする上に当てた後の状況が良い


弱くなったところ

・ゼルダチェンジが遅すぎる
・上強のガードストップがDXがより長いので後隙でのごまかしが効きにくい
・対地空中後ろの判定
・針に距離減衰がある




こんな感じか?これ見たらどんだけ強いかわかる人にはわかるな。




現状競りそうなカードはー、ファルコフォックスウルフメタとかかな?特にファルコが臭う。



PMファルコのうざいところ(強いところ

・ファイアバードが針単発を無視して突進してくる←強すぎるwww
・DXよりだいぶ復帰が強い(ビジョンもDXがほど簡単に落ちない気がする
・仕様上まだシーリフがDXより難しい
・ブラスターが一発3%もある(DXと違って毎回3%
・リフレクターがでかい
・ブラスターの硬直が長い(ブラスター→カッターがトレモでカウンターまわる

などなど。
現状じゃフォックスよりファルコのほうがきつい可能性あるなー。
復帰が強いってのはファルコにとってまじで大きいしフォックスはDXよりいろんな部分でマシそう。



ウルフはまだこれからって感じか。
メタは復帰阻止が強すぎるからそこが臭う。どうなるやらー









・DN

フォースとパラが27になった。
こっからはゴブリンゲーだからログインオンラインで気が向いたらサブ育成って感じで。

帰属システムがうざすぎる。今まで使ってた装備を売りに出すのにリアマネいるってのはマジでだるいw
フォースとパラ合わせたらワンチャン200Gくらいあるのになー

狩り自体はスキルが増えてきて楽しい。特にパラが大分強くなっていい感じ。






・TW

イサックやろうか迷う。70までやったら交換可能な乗り物手に入るし。
どしよかなー
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DX9周年とかドラゴンネストとか

DX9周年おめでとう!!!


もう9年とか本気でびっくりしてしまうな・・
でも小学校6年とかの時だったんだよな発売したの。

発売当時は購入してなくて友達の家でやってたのがなつかしい。(最初のメインはヤンリンだったw)


いやーほんとすごいゲームだな。
たくさんの出会いをくれた(現在進行形でくれているといったほうが正しいか)スマブラDX、ありがとう!そしてこれからもよろしく!








最近ちょっと気が向いたのでドラゴンネストやってます。→http://dragonnest.hangame.co.jp/
Oβのときはバルでエレとアクロやってたんだけど今回はネルでフォースとパラやってます。
こういうゲームは適当にプレイするのが楽しい。


18,17なんだけどここまでの感想は



フォース

ちょー楽しい。前はエレが楽しかった。やっぱ俺は火力厨で間違いないと思うw
エレがいわゆる基本スキルの上位みたいなファイアボール、グレイシャルウェーブが楽しかったのに対してフォースはまず基本のグラビティとフォトンレイが強すぎて笑った。
そんでマイクロホール覚えてまた笑った。やっぱソサ系列が好きっぽい。かわいいし。



パラ

いくらなんでも強すぎwwwwwwwww
死ぬ要素がない。死ぬ気配もない。楽すぎ。でも火力いまいちで道中だるいw
通常攻撃もリーチないから敵にめりこみがち、強いけどw
強いのはいいけど楽しさにいまんとこ欠けてる感じがある。通常攻撃より蹴りが強い・・w






対人

身内のソドマスとやったら結構楽しかった!
なんかこういうゲームの対人って普通のオフゲに対して要素的には確かにおもんないけどネトゲだからこその緊張感みたいなんがなんかあってそれがいいw
とりあえず盾強すぎた。フォースはやっぱタイマンだときつい。そんでもいい勝負できたからよし。




で、ドラネスって動画撮影機能ついてるんだな!イケメンすぎるだろ・・
というわけで、試しに撮ってみた




画質いいし!!いい機能だなー

それにしてもこのキャラハメじゃねーかwwwwwwwwww
4人PTとかできるし身内は遊びに来るといいよ^^

【スマ】個人的PMキャラランク ver1115時点

・特に左右で順位付けしてるつもりはなし
・キャラ経験が偏っている
・下のランクが上に完全に劣ってるとは限らない。単にグループ分けくらいの気持ち。




だいぶゆるくいきます






ランクSS 大丈夫だ、問題ない

シーク フォックス ウルフ メタナイト マルス ファルコ リンク ファルコン




ランクS SSほどキリッと言えないが、まぁ性能からして最上位クラスには届いてるだろ

ピーチ アイク




ランクA 最上位いけそうなんだけどまだ一歩手前、何かがちょっとだけ足りてない

マリオ ガノンドロフ ソニック トゥーンリンク ゼロサム ルイージ




ランクB 普通に強い!!けど最上位候補にはあがらんなぁ・・

ドンキー G&W カービィ ピカチュウ クッパ リュカ ヨッシー




ランクC 現状勝ちにくそうだけど開拓次第でまだ伸びそうだから現状で強化しろとは言いにくい

ルカリオ サムス




ランクD まだ強化してもいいなーって素直に思う

ワリオ デデデ ディディー




ランクE これランクS勢に勝てるか・・?

ゼルダ ネス





不明 ロボ(A~B?) スネーク(A~B?) プリン(A~S?) アイクラ・ピット・オリマー・ゼニガメ・フシギソウ・リザードン(これから次第)








こんな感じかな。





最近桜井さんのついーとが面白いのと同時に少し考えさせられる。
やっぱりガチタイマン思考というのはスマXにほとんど入ってないんだね。まぁ仕様見れば明らかだけど。
転倒率もリードしたら上がるみたいだしね。

もっと適当に遊んで欲しい とか アイテムなしタイマンやるなら他の格闘ゲームをやったほうがいいと思う とかそういうツイートが目立つ。
俺はスマXはパーティゲーとしていいゲームだと思ってるしそういう意味で成功したとも思ってて満足してるし割り切ってるけど、今タイマンでやってる人たちがこういうの見たらどういう気持ちになるんだろうなーとか思った。

まぁ、パーティーゲー仕様だとわかった上でタイマンやってるだろうから、こんなんでモチベ下がる人いないとは思うけどね。


ゲーム作りって難しいだろうなー。

Music List

この曲なに?ってコメントがあまりにも多いので、もうここにリスト化しとこうw



Music List


FinalDestination

・Overdosing Heavenly Bliss アレンジver
・この瞬間に全てを賭けて
・翼を持った少年 アレンジver
・バレスタイン城 アレンジver


BattleField

・Legend of the Five Great Dragons アレンジver
・Childlike Eyes
・TENSION chronicles ver


SmashVille

・TENSION origin ver
・ブラッディー・リバー
・Sophisticated Fight アレンジver
・TO MAKE THE END OF DIGGING アレンジver


DreamLand64

・Get Over the Barrier! Roaring Ver
・Mother Earth Altago アレンジver


PokemonStadium2

・Inevitable Struggle
・夢と喧騒の聖地


Dracula's Castle

・Tradition


Rumble Falls+

・SUBTERRANEAN CANAL
・銀の意志 スーパーアレンジver


SSE:Jungle

・Your Smile


WarioWare,INC.

・グルグル魔人でポン


【スマ】俺ボムソルDISKでPM多ステージ動画

テスターについて。

今何人かの人にテスター勧誘の声かけしようかなと思ってます。
それで人数まだ欲しいようなら希望者のほうにもお願いしようかなーって思ってる現状です。
その場合はスマ勢に割とコネがあることとオフ開けることを条件にして募集しようかなって脳内では考えてます。

まだ未定。。
はやくリリースされないかなー・・





と、この話はここまでにしておいて。


最近DXの多ステージ動画が上がってて見てて楽しかったので、PMでやってみた!

PMはステージ多いから楽しいわ・・
今回いれたのは

終点
戦場
すま村
プププ
ポケスタ
悪魔城
ジャングル
亜空
メイドインワリオ

の8ステージです。


追加ステージの軽い特徴紹介

悪魔城 上バーストラインが狭い。横は割と広め?
ジャングル 横バーストラインが狭い。
亜空 ステージ広すぎ。上に飛ばすキャラが有利か。




あと今回キャラで判明したネタは

G&W シェフが着地キャンセル
トゥーン ブーメランの後隙が弓でキャンセルできる


トゥーンのネタに気づいたDISKさんGJすぎるwwwこんなん俺いつまで気づかんかったかわからんわwww




それでは動画を紹介します。お楽しみください!



かえるトゥーン ボムソルG&W



かえるファルコ ボムソルフォックス 1



かえるファルコ ボムソルフォックス 2



かえるフォックス DISKマリオ



かえるG&W DISKマルス



かえるG&W ボムソルカービィ



かえるワリオ DISKトゥーン



ボムソルカービィ DISKトゥーン



ボムソルG&W DISKトゥーン



かえるピーチ ボムソルフォックス




ここからメイン総当りベストオブ1


ボムソルファルコ DISKマルス



かえるシーク ボムソルファルコ



かえるシーク DISKマルス





多ステージ面白い!!
もっと対ファルコと対マルスやりたいな。
結局シークはオフで最後の2回しか使わなかった。動画見返したら正直自分のシークがひどいわw判断ミス多すぎだし感覚すぎるなー。

このゲームキャラ多すぎてだめだwwwメインは使い込まないとだめだね!

【スマ】PMキャラ紹介 マリオドンキーカービィマルスフォックス【画像付き】

上から5キャラずつ気が向いたときに書いてみよう。





マリオ

mario.jpg


マリオとドクターのハイブリッド。
下スマや上スマ、マントの判定、あとおそらく空中後ろがドクター、
上強、弱、空中NA、マントの滞空性能などが都合よくマリオ。(NAはドクターのほうがいいかもしれないけどどうなんだろw

で、融合してるのが横スマ(先端ファイア根元心臓)、空中前(出だしグーパンその後ナックル)、ファイアボール(高さによって跳ねる高さも変わるのでカプセルとの融合か)


アッパーとドリルキックが安心の強判定。
あと、他のキャラに比べて投げが強いという特徴がある(多くのキャラにフィニッシュで上スマが繋がる)

今まで弱点として復帰の距離が足りないという短所があったが、上Bの距離改善、上B壁ジャンプなどにより前よりだいぶ帰れるようになった。あとはおそらく、下Bがマリオトルネードになるはず。

まざったのはいいが、結局DXで辛かったキャラには辛いままだと思うので、そこをどうするかか。






ドンキー

dk.jpg


鬼のような後ろ蹴りw
完全にDXより強くなって帰ってきたドンキー。リフコンは健在。
地味にジャイアントパンチが空中で出しても尻餅落下にならなくなった。
なんだかどの技もDXより強い気がする。Xのおかげで。強いて言うなら怪しいのは上Bか?

割と投げキャラの部類だろうか。後ろ蹴り押し付けからつかみを狙っていくスタイルは変わらないのかもしれない。
下強が何気にかなり使いやすい。かなり長いし低%でも割と飛ぶから遊撃とかに即死狙いでDXヨッシーみたいな使い方ができるかも(こんなこと知ってるのはふみさんのおかげです)

これはやっぱり星カビドンキーとやりたいな。DXではよくやったしw





カービィ

kirby.jpg

これまた完全に強化されたカービィ。
まず注目度No1はなんといっても空中NAの元・違和感キック(現在は違和感なしキック。要は64の空中NA)。
まず判定がかなり硬い上に持続が長い。カイトに空中NAを使いまくったところ「硬すぎる」「リンクキックの強化版みたい」とまで言わせた技。
あと、気づいた点としては空中攻撃のダメージが全体的に高い(N12 F17 B14 U15 D20)。
空中下の飛び方は都合がよく上強につなげやすい。上強も64みたいにバカではないが判定強めか?

フィニッシュ技は案外揃ってる。横スマと空中ハンマーのワンチャンっぷりは健在で、DXの威力に戻った空中上(めっちゃ飛ぶw)、安定の空中後ろ、あとは何気に上投げが優秀(終点マルス130くらいでつかめば星狙える?)


やっぱり大きいのは違和感なしキックのおかげで後ろ向かないでもいい場面が増えたことかな。





マルス

marth.jpg

Xのおかげで剣が短い。判定はところどころ修正されて長いような気がするが、Xマルスを全然触らないのでいまいちわからない。
でも判定の押し付け自体は充分できるので強い。

性能的には、DXより強くてもおかしくないって部分が多々。
まず、マーベラスでフィニッシュが狙える(動画でよくやってるが、二段目を上の根元にすると三段目が当てやすい)、薄ガード阻止で死なない(ドルフィンで上昇後の空中横移動力も上がってる)、ドルフィンのフィニッシュ力が多分DXより高い(しかも後ろ側に低い判定なので、DXでの背面ガードの弱さが嘘のよう)、ガードが小さくない などなど。

弱くなったかな というところは
剣の長さ、ステップ距離、ステップ時の体勢がDXより高い、投げ連の難易度、シールドブレイカーの使い勝手
とかこのへんだろうか。


マルスに関しては技の振り方を煮詰めた人が使わないと性能が発揮できず、俺のマルスは感覚的すぎて正直ひどく弱いので強さに関してはあまり断言できないが、強化された部分がなかなかに強いとこばっかりなので、最上位クラスは間違いないと思われる。





フォックス

fox.jpg

ガシッ!トリャー ババン! うわぁぁぁあああ は健在。
ただし低%は上投げの硬直が短くてテイルが当たらない。高%になると硬直があがってきていい感じにフィニッシュで当たるようになる。
ついに着キャンがヒットストップ中にも取れるようになったので、ドリルが大活躍。
Xと違って後ろ蹴りがあの超硬い蹴りに変わってる。リフはもちろん1Fジャンプキャンセルの死の六角形。

こいつに関してはDXとあまり違いがないかも?リフコンは強くなったかも。何がって後方向に対してのリフ絶がDXに比べて格段にやりやすい。DX時代は九尾さんくらいしかやりまくってる人みなかったけどPMは俺でもできるw

あと、ダッシュ中に上スマ出すのがX仕様ですんごく簡単なので上スマの当てやすさがだいぶ上がった。
まぁこいつは安心の強さ。弱いわけがないw
あとDXモデルのフォックスってめちゃくちゃかっこよかったんだな。Xモデルみてから見るとちょーイケメンw











ついでにDXですげーいい動画あったから載せてみる。




マッハダッシュファルコンは素晴らしいなほんとwww強いのに笑いどころ多すぎるわwww

【スマ】DXシークの滞空浮身(かなり重要そうな復帰ネタ

呼び名が無かったから滞空浮身で。

というのもあれ明らかに滞空してるしw




今まで見せたのは星かびさんとKouさんだけなんだけど、Kouさんが初見だったみたいなのでちょっと書いてみる。
でも調べたこととかないからやり方に確証はない。けど感覚的に前Kouさんとやったとき100%狙って出せたから近いものだとおもう。

やり方は



①浮身の一回目の浮きでX軸がギリギリステージに乗るかなってくらいに移動する(高さもギリ

②浮身の移動指定は下を入力



だけ。でも感覚ではおそらく


③相手キャラが崖からその場上がり



も必要な気がする。成功させたとき星かびさんもKouさんもその場上がりしたから。


で、上手く行くとシークが崖かステージかよくわからん境目のところで尻餅落下状態になるんだけど、相手が崖上がりした後崖を掴む。
それまではなんかようわからんけどシーク浮いてる。ステージ乗ったあとぬるりで落ちて掴むんじゃないはず。ギリギリで乗ってない。

どんくらいの間浮いてるかというと、崖上がりしたのが遊撃だったら下スマ間に合うかどうかわからんってくらい。
まだ滞空浮身を復帰阻止されたことがないからわからんけど、あとの追撃意識してたら阻止できないかも。





下入力で落ちないところを見ると、移動時に乗るはずだった場所に相手が崖上がりで上がって、浮いたまま崖外に押し出される・・んだろうか、全くわからんw



これでシークの復帰はかなり強くなるような気がするw
もともと択があまりにもないから虐殺されてたけど、これは帰れる可能性がかなりある強い択だからハイパー期待だね。



頭の中の記憶だけが頼りだからところどころ違うとこあるかもなのが心配だ。
ただ間違いないのは、浮身のやり方と、相手がその場上がりしたことと、復帰阻止されたことがないこと。


初めてシークの重要なネタ自分で見つけれたから嬉しいわ。
すでに知っててやり方もわかってる人はそれを教えてくれると俺含めいろんな人が助かります。

【TW】結局ドラムと狐しっぽどっちが火力面で強いのか

最強の背中装備といえばこのへんがあがるとおもうんですが(アルファ?ドラゴン?しらんがなwww

結局どっちが強いのかというおはなし。
結論から言うと俺はドラムだと思ってるんだけど、これは素火力とかクリ倍率にもよるんだろうなー。
この際調べてみる。



とりあえず補正から。

ドラム 命中15 クリ15
狐しっぽ 突き7 斬り7 物防13 魔防9 魔攻13 命中9 敏捷9 回避11 クリ6




こしあんウィーバー様に置いてあるツールでDPSを測ってみると・・(一応敵は影ハゼ階のLv224mobとして



ランジエ Lv242 ステ S195 H10

いつもはミカエルセットなんだけど無理矢理装備組んでみると





狐しっぽの場合

装備+称号 突き265 斬り41 クリ31 ペット会心


マルチ 最小2619 最大2715 クリ率46.04% ダメ期待値11685 DPS15580
クレイジー 最小1930 最大2000 クリ率47.04% ダメ期待値23116 DPS10751




ドラムの場合

装備+称号 突き263 斬り39 クリ40 ペット会心



マルチ 最小2530 最大2626 クリ率56.22% ダメ期待値12082 DPS16109
クレイジー 最小1864 最大1935 クリ率57.22% ダメ期待値23891 DPS11112







うん、ぶっちゃけあんまかわらんなwwwwww


まぁランジエのクリ倍率が2倍ってのはあるかも。ジョシュならドラムなんじゃないのかなぁ。
調べろよって感じなんだけどここで作業用BGMが終わっちゃったからもうだめだ。



一応ミカエルセットでもやってみよう


装備+称号 突き261 斬り48 クリ36 ペット会心



マルチ 最小2587 最大2683 クリ率51.7% ダメ期待値11992 DPS15989
クレイジー 最小1906 最大1977 クリ率52.7% ダメ期待値23717 DPS11031








というかんじでした。

んーミカエルセット強いなw
突き単のランジエでここまで強いところをみると複合キャラは間違いなくミカエルセットだなぁ。
ミカエル兜を突き9にできたらほんとに強いな。


結論からいうとどうなんだろうなー
たしかにDPSはドラムのほうが高いんだけどドラムは回避がついてないってのが大きい。
特に物理キャラは命中には後半苦労しないけど回避は取るのがだるいから、きつねに比べて回避を取る分ステ火力が劣るからそこでほぼ互角になるかもしれないな。


この二つは好みって感じになりそうだ・・w
俺はきつねかドラムかって言われたらドラムの方が好きです!

【スマ】PMキャラ感とか

海外勢がついにウルフの強すぎっぷりに気づいたようで、修正がきてるところです。

まぁ、ウルフはほんとに駄目だったと思う。適当に使ってるにも関わらず、かつめちゃくちゃ舐めプレイにも関わらず作業で勝てちゃうし。ほとんど負けない。

この動画観ればいかにめちゃくちゃなキャラかよくわかるw





で、最近試行錯誤しつつ修正が入ってきてるんだけど、今は
ブラスターがダメージ減少(近距離で最大4%、遠くて最小1%)空中でのみJC可能、上B着地スキ増加
って感じっぽい。

ブラスターの威力に関してはこれでいいと思うけど、ジャンプキャンセルは地上のみのほうがいいかもなー。
なんにしろブラスター絶空って気持ち悪くて新しい感じが好きだし(こんなこと言っておいて俺はほとんどこの行動しないけどw)、上Bの着地スキがついたなら空中でジャンプキャンセル無くなってもいい気がするしね。


どっちにしろ、これでウルフはちょっと弱くなるなぁ。
まぁもとが強すぎたせいでそう感じるだけで、開拓すれば普通に強そうだしなんだかんだで最強クラスにいつづける気がするw

もともとウルフは対ファルコに不利付いてた気がするけど、修正くらってもそんなに大きい影響ない気がするし大丈夫かな。

とりあえずウルフ使える人と対戦したいw




あと、最近KouさんのDX動画観たんだけどキモすぎて吹いたwww(もちろんキモいは褒め言葉
http://smadx.blog136.fc2.com/
ここでどうぞ。

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プロフィール

かえる@MomoSugar

Author:かえる@MomoSugar
プロフィール:

DX/PM

メイン青シークの人。サブはなんだかんだでたくさんいて引退してからは多キャラ使いみたいになってるw
PMでは日本人テスターやらせてもらってます。

TW
ペリ鯖時代:倶楽部林檎の権利厨マキシ
ティア鯖時代:スタートダッシュで画面揺らしたボリス
オル鯖時代(今ココ):いい加減まったりしようとキャラ愛ランジエ

ランジエ:AzureWish Lv242
ジョシュア:SugarHigh Lv204
サブスーパーたくさん



人間性は自分のことを多少よく知ってる人からの紹介文で↓

メンヘルポケモン

こころの もんだいに びんかんで、
ひとのなやみを きいてあげることが
とくい。
ストレスが げんかいにたっすると、
せいだいに おうとする。 byCJ

悩める ひつじの皮をかぶった銀狼。そんな好青年。
ちょっとハムスターっぽくもあり、しゃべり方がかわいい。
同年齢だったら、頼れるタイプと見ることでしょう。 byミカさん


mixi:momosugar
twitter:http://twitter.com/AzureWish

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